メッセナゴヤ2007

話題の物をいっぱい集めて紹介しちゃいます。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/08/28(火)
2007年9月27日(木)から30日(日)までの4日間、メッセナゴヤ2007
私の住む名古屋で開催されます。

メッセナゴヤとは・・・
「愛・地球博」の理念を引き継ぐことを目的にスタートした国際総合見本市とのこと。
私も地元と言う事で何回か行きました~。
愛・地球博では環境問題やエコのこと自分たちがさほど意識していない問題も自然と意識できるようになっていましたね~。
たとえば、ごみの分別も細かくなされていて、ゴミ箱の近くにボランティアの方が待機してて教えてくださったり・・・

エコな乗り物が用意されていたり・・・

さて、ちょっと話がそれたような気がしますが、今年のナゴヤメッセのテーマは「安心・安全・快適」。
国内外の370を超える企業や団体がそのテーマに基づいたいろいろな商品やサービス、技術などを紹介してくれると言うことです。

特に今年はいろいろ安全・安心がニュースになっていますよね。
食品の中に異物・安全でない物が入っているといわれた中国製のものや、賞味期限の偽り。
おもちゃや、洋服にも危険とされている物質が使われたり・・・
いまや安全な物はちゃんと自分で見極めなきゃいけない時代になっています。
私も以前は、あまり何も見ずに買っていましたが、最近は生産国・生産者・賞味期限や内容物を確認するようになって来ました。
とはいえ、そこを偽られては元も子もないわけだから、今の社会では「信用」と言うのも大きな安心になると思いますね。
ただ売れればいいと言う事ではなく、商品に対する思いや情熱そう言うものが伝わってくる物は少々高くても手に取る時代になってきたのではないしょうか?
そう思うと今年のテーマはまさに時代にぴったりですよね。

注目はタレント「田中義剛」さんによるスローライフの“講義”
今年北海道旅行に行って一番の感動は「田中義剛」さんの牧場の、生キャラメルでした。
たまたまテレビで特集していて、品質に関するこだわりに感動し、買い求めたんですが、本当においしかったです!
これが買えるなら、それだけも行く価値があるかな~と思います。








スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://makorinnari.blog70.fc2.com/tb.php/180-0a02f9dc
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 話題の玉手箱 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。